- 情報 -

  1. HOME
  2. ブログ
  3. セルフケア
  4. 簡単!テニスボールでマッサージ!腰編

簡単!テニスボールでマッサージ!腰編

今回はテニスボールを使ったマッサージの腰編です。

まず、腰の場合はやり方によっては強く腰を反ってしまって、痛めてしまうことも稀にあるので、あまり強く腰が反らないように注意しながら行っていきましょう。

腰のテニスボールマッサージは首同様に何か台座を使って高さを上げたほうが良い人が多いと思いますが、ボールだけで充分の人もいますのでそこらへんはやってみて、うまく当たる方を選択してください。

このような材料が一つあれば良いと思います。

最近、患者さんとの会話ででてきたのですが、厚めの本とかでも、いらないのがあれば、それでもいいかもしれませんね。漫画雑誌の「ジャンプ」や「りぼん」など。

それでは、これらの道具の上にテニスボールを乗せて、腰をあてていきます。

こんな感じで肘を後ろについて当ててもらうと良いと思います。

肘を着くのが難しい人は、仰向けになるようにしても良いですが、あまり反りすぎないように気を付けてくださいね。

こんな感じで今回は、ヨガブロックの上にテニスボールを乗せて使いましたが、これだと少し高すぎる人が多いと思いますので、バスタオルなどもう少し低いものでうまく合わせてください。

うまく当てられたら、上下に動かしたり左右に揺れたりしてもいいですし、しばらく当てておいても良いと思います。

首や背中のテニスボールマッサージと合わせて行うと効果的なことも多いので、思い当たる人は合わせてやってみてください。

また、頑固な腰痛やボールでマッサージなんてできないというような方はとも整骨院までお気軽にご相談ください。

テニスボールマッサージ!首編

テニスボールマッサージ!背中編

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事