- 情報 -

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 頭痛
  4. 頭痛 病院で検査して異常なしと言われたら

頭痛 病院で検査して異常なしと言われたら

とも整骨院の施術について

それでは、自分がどの頭痛のタイプなのかわかったら、とも整骨院での施術についてお話しします。

まず、基本的に先ほどのどの頭痛でも来て頂いて大丈夫です。お体に合わせて施術しますので、気にせず来て頂いて、まずお話を聞かせてください。

話を聞いて、身体をみさせてもらったら、施術に入りますが、頭痛の場合、初回は全身を見てバランスを整える施術になります。

左右や前後でバランスが崩れているところを見つけて、原因を探したらそこにアプローチしていきます。

全身をマッサージする訳ではありません。

あとは話を伺った上で、日常生活で気を付けることを提案させていただきます。

できるだけ実行できるものをご提案したいと思いますので、無理そうだったら遠慮なく言ってください。何かできそうなものを一緒に探しましょう。

2回目以降は1回目の後の反応を伺って、それに合わせて施術していきます。必要そうなら、ローラーを使ったエクササイズを提案させていただく事もあります。

その繰り返しになります。

それで、頭痛の頻度は少なくなると思います。あとは痛くなりやすい行動をした時にでてしまう頭痛が問題になるとは思いますが、運動を始めたり、痛くなりやすい生活習慣をやめる事で改善が見込めます。

片頭痛への施術について

片頭痛のメカニズムは未だに解明されていないのが現状の中で、今特に有力とされているのが、三叉神経血管説です。

これは要するに、頭の中の三叉神経という神経が刺激を受けた時に、頭の中の血管が炎症し、拡張(拡がる)事で片頭痛が発生するという説で、トリプタンという頭の中の血管を収縮させる薬が片頭痛患者に有効という事で、有力とされています。

ちなみにトリプタン は片頭痛患者の50−70%に有効というデータが出ています。

ここで問題となるのは、この説から片頭痛患者は血管が拡張すると頭痛が発生するという事が有力だとされる事です。

ということは、片頭痛患者にマッサージはしてはいけないということになります。マッサージを受けるとリラックスして血管が拡張するからです。

しかし、とも整骨院ではマッサージはダメでもバランスを調整する分には問題ないと考えています。マッサージもバランスを調整するために使います。

薬を減らしたい、薬をやめたい。そのお手伝いもできると思います。

お気軽にご相談ください。

頭痛施術は自費施術となり、初回6600円(税込)です。

ご希望の方はご予約の上ご来院ください。

東京都小金井市貫井南町2−4−7

小金井市、小平市、国分寺市、府中市からアクセス良好です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事