- 情報 -

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 頭痛
  4. 日本人の840万人が片頭痛持ちってホント?

日本人の840万人が片頭痛持ちってホント?

片頭痛患者の医療機関受診率

このように医療機関を頭痛で受診したことがないという人が約7割ということです。頭痛の発作によって日常生活にかなり影響がある人はが74%という中で、この数字は捉え方が難しいですが、頭痛を軽く考えている人が多いのではないかと思います。ただ実際、現状では明確に治る方法があるわけではないので、それでもいいかもしれませんね。

服薬状況

市販薬のみで対処している人は56.8%と半数以上となりました。

また、まったく使用しないとする人が2%であることから、片頭痛の方の98%はなんらかの薬をその時に合わせて服薬しているということになります。

ということで、現状の片頭痛の統計になりましたが、どうしても対症療法になりがちな病気なので、みんな病院行った方がいいですよという訳ではないので、自分の頭痛を理解して対処していけるといいですね。

もし、片頭痛を完治させる薬が出たら、その時はみんな病院いきましょうね。

※参考文献:頭痛の疫学と医療経済 坂井文彦 神経進歩46巻3号,2002.6

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事